これこそが男のビンボウ飯

おすすめ

自分で作って自分で消費するならこれでいいと思う。

ほうれん草を茹でたお湯でパスタを茹でてみた。シュウ酸ってやつが体に良くないらしいほうれん草はゆでて下処理するのが定番。このお湯を再利用してみた。

ほうれん草は茹でた後に水に浸して絞ることにより体に悪いといわれるシュウ酸が取り除けるそうです。確かにエグミがなくなって格段に美味しくなりますよね。

そのままでも軽い塩分が残っていておいしいほうれん草のお浸しの完成です。

このゆで汁に大量のシュウ酸が溶け込んでいるらしいですが燃料価格が高騰している今、私は再活用します。スープにして飲まなければそんなに体に悪い事なんてないと思う。

参考 外部リンク

ほうれん草の茹で汁は再利用OK?危険で体に悪い?活用法6選も紹介!

パスタが多量の水分を吸収はしますが ゆで汁に溶けでた成分は塩と同じくらいしか吸収しないでしょうからこのお湯でパスタを茹でても問題はないはず。

オリーブオイルやバターだけとか辛子明太子とマヨネーズのパスタと考えてましたがこんなのが手に入ったので今回はバジルソースでいただきます。

( ^ω^)・・・半額シールっていらないものでも買っちゃう事があるからある意味悪魔のシールだね。

こんな感じのバジルソースを( ^ω^)・・・

絡めるだけで完成です。

前日つくったポトフと合わせれば栄養バランスも問題なし。

ごちそうさまでした。