手抜きのお雑煮作ってみた

おすすめ

年末 我が家において本当に多くのトラブルが続いたので雑煮は作らないつもりでしたが正月早々台所に立つのも嫌なので手抜きのお雑煮作りました。

調理済みの”○○の素”ってやつを活用します。

私の暮らす地域のお雑煮は具がたくさん入った完全食といっていいくらいの豪華版。ゴボウやニンジンなどがメインといっていいくらいたくさん入る。これが美味いんだ。

お店にこんなのがあったので活用してみた。

あく抜き済み、下茹で済なので具材兼出汁取り用の素焼きのお魚(今年はサバを使いました)と一緒に煮こむだけ。

醤油で味付けが完了してから焼き豆腐と地元の名産の蒲鉾を最後に追加してもう人に立ち。

完成。

我慢できないので一杯いただきました。この中にお餅が埋まっているんだよ。コレだけで何にもいらないですよね。

元旦にあんな事件があるなんて思いもよりませんでしたが雑煮を含め大量の食糧を確保していたことは幸運でした。自宅が避難所のようでした。

いくつもの重大な事件から始まった2024年 みんなが幸せになれますように。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする