ニラが安かったのでニラレバ炒めを作ってみた

おすすめ

葉物野菜が高くてほうれん草を買うのにも勇気が必要な今の時代 僕らはどうすればいいんでしょうね。とりあえずその日に一番お買い得な野菜で何かを作りましょう。

今日はニラが安かったのでニラレバを作りました。材料はニラとモヤシとレバーのみ。でもとっても美味しいニラレバは我が家の人気メニューです。

レバーは牛乳ではなくしっかり流水で洗います。これで十分。コレはcococoroの大西先生の教えです。レバーの臭みですが牛乳でないと臭みがとれないなんてことはありません。

血管の部分をシッカリ洗い 少しでいいから流水にさらすとこんなきれいになる。

最近よく買うレバーは焼き肉用でタレが付属しているんですがこのタレをそのまま使えば楽が出来ることを発見しレバニラいためのハードルがものすごく下がって重宝してます。

流水で臭みを撮ったレバーの水分をキッチンペーパーなどで取り除き付属のたれと一緒に混ぜ合わせます。レバーの表面を固めるのには片栗粉を使います。大胆に投入してかき混ぜるだけで問題なし。

混ぜ合わせるとこんな感じ。

表面の片栗粉がはがれないように丁寧に焼いていきます。ここでは油を多めにして揚げ焼きにする感じがいいと思いますね。

このまま食べてもいい感じ。きっとおいしい。この料理の問題点はここで食べるのを我慢することかもね。

ここでレバーを一度お皿に取り出しておきます。コレは食材に火を通し過ぎないための工夫なんですが料理を始めるまでこんなこと何のためにやるのか判っていませんでした。

火の通りにくいモノから順番に投入すればいいというものでないという事を知ったことは本当に大きかった。これによって絶対に僕の作るものは美味しくなったと思います。

調味料はテンメンジャン(甜面醤)とオイスターソースの両方があれば間違いない味になると思います。醤油とお酒も忘れずに。

調味料はすべて混ぜ合わせておく。料理を作るようになって合わせ調味料を先に作っておくことの大切さを知りましたね。

料理も下準備が出来てたら素人でもほぼ間違いなく美味しく作れます。

レバーを炒めたフライパンでもやしを炒めます。もやしは炒めすぎると食感が悪くなるといいますがここはあくまでもお好みの固さまで炒めましょう。

もやしに火が通ったら別皿のレバーとニラを投入して軽く混ぜ合わせのち調味料を投入します。ニラなんて調味料が混ぜ合わされる時間だけでも火が通ってしまいますから本当にあっという間に完成しますよ。

完成。

御飯が進みます。

やわらかいレバーは入歯の父でもすんなり食べられる貴重な肉類なので本当にありがたい。

ごちそうさまでした。