干し柿 今年もつくります

おすすめ

2023年の干し柿はこんな感じ。

ここのところ毎年作っていますが秋のお楽しみです。

10個で500円。地元の道の駅で購入しました。人気の商品ゆえ何時も売れ切れでなかなか買えないんですがね、たまたま通りかかった私の妹が買ってきてくれました。

ありがとう。

とても良い柿だと思います。サイズといい重みといいいい干し柿が作れそうな予感。

慣れると簡単 干し柿造り。皮はピーラーでサクサクと剥いていく。ヘタの部分はピーラーでは剥きにくいので無理に剥こうとしないのがポイントです。

剥きにくい部分は残してとにかく数をむいていく。時間を短縮できるところは徹底的に。

全ての柿を剥き終えて包丁やナイフを使ってきれいに整えていきます。この部分を丁寧に処置していくときれいな干し柿になると思いますよ。

剥き終わったら紐をつけていきます。干し柿用の渋柿を買うときはこの紐を結ぶ部分がしっかりと大きなものを選ぶと仕事が楽です。

ここからが干し柿作りのポイントです。紐をつけ終わった柿を熱湯にさらして消毒していきます。これで柿がカビてしまうトラブルは激減できます。

絶対にここで手は抜かないように。

ここからは直接手で触れないように気をつけましょう。

後は風通しの良い場所に柿どうしが触れ合わないように干していくだけ。干し柿って簡単ですね。

後は時々食用可能なアルコールで表面を消毒していくだけ。アルコール度数の強いお酒を使う人も多いらしいですが私は業務スーパーのこのアルコールスプレーを使っています。

コレお薦めです。

出来上がりが楽しみです。