残り物のサーモンのお刺身で作ったバター醤油焼きが美味しかった話

おすすめ

美味しかったですよ残り物サーモンのなんちゃってバター醤油焼き。

冷蔵庫の中で忘れられていたサーモンのお刺身。値引き札が付いた冊で買ったお刺身用のサーモンですがすっかり忘れてました購入から二日ほどたってます。

とりあえずお刺身にしてみた。

( ^ω^)・・・とっても美味しそう。でもちょっと怖い。

そのまま食べるのも怖いのでこれを使い何かしら加熱した料理を作ろうとレシピを色々と検索しこんなアレンジレシピで焼いてみた。

調味料はバター風味のマーガリン。

醤油。

そしてマヨネーズの三つで調理開始。

やることは三つの調味料を適量ボールにあけて混ぜ合わせるだけ。

油に醤油は綺麗に混ざりませんね。ちょっと失敗の予感もありましたがこの調味料にサーモンをどんどん投入していきます。

しみ込ませるつもりはありません。軽く浸す程で問題ありません。サーモンに片栗粉や小麦粉をまぶすのもアリだとは思いますが今回は本当に手間をかけずにやっていく。

アルミホイルに液に浸したサーモンを並べてオーブントースターで軽くあぶって完成です。加熱の時間により食感が変化するのも楽しいですから加熱時間はお好みで。

今回は材料が材料なので中までしっかり加熱しました。

焼きあがるとアルミホイルの上にサーモンから出た大量の脂が落ちてましたね。サーモンって本当に脂の多い魚なんですね、驚きました。

マーガリンとマヨネーズを使っているのにものすごくヘルシーだと思う我流のバター醤油焼き美味しかったです。

ごちそうさまでした。