お刺身の切り落としで照り焼き作ってみた

おすすめ

お刺身の切れ端ってお得で好きなんですよね。

お刺身の切り落としのベストの使い方はネギトロ(正式にはナメロウですか?)もしくは海鮮丼だと思いうのですが今回は照り焼きにしてみた。

ただでさえ安い切り落としが値引きになっていたので即ゲットしました。

このダイソーで買った粉ふりボトルが本当に便利。容器には何種類もあるので私は小麦粉と片栗粉で容器の形を変えて対応してます。間違えてもたいして問題はないんですがね。

今回はカリッとさせたいので片栗粉で作ってみたよ。

この切り落としは生で食べれる状態のものなので下処理しないでそのまま振りかけます。発泡容器のまま使うと洗い物も減らせて助かるよね。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: CIMG3180.jpg

こんな感じに全体にまぶします。

調味料は本当に簡単。ブリの切り身でも何でもおんなじ配合で問題なし。

コツとすればお砂糖をしっかりと溶かすくらいですかね。

魚をフライパンで焼いていきます。

余分な脂を取り除きます。これが意外においしさの秘訣かも。

魚の表面がカリッして内部にざっと火が通ったら合わせ調味料を入れて味付けします。

表面に照りが出てきたらもう完成。

美味しくできました。食べやすい刺身の切り落としは入歯の親父にも大好評。

ごちそうさまでした。