見切り品の牛肉 何に使う? 答え 肉じゃが

おすすめ

我が家の肉じゃが、すき焼きは豚肉が定番なんですが安い牛肉が手に入ったので牛肉の肉じゃが作ってみた。

冷凍保存していた使い道が思いつかなかった安売りの牛肉の出番です。

ちなみにこのジャガイモも見切り品。人参を減らしてジャガイモを増量する超手抜き仕様の肉じゃがになります。

肉じゃがってやつの作り方はカレーとおんなじですよね。基本を外さぬようにまずは肉を炒めるところから。

肉に火が通ったら野菜を投入。今回は玉ねぎとジャガイモのみ。

全体に軽く火が通ったら水を入れます。サラダチキンを作った時のスープがあったらここで使うのも面白いかも。

ここでじっくりと火を通すのが正しいのでしょうが面倒なので圧力鍋を使います。

私が愛用している圧力鍋は本当に優れものです。単純に鍋としてもサイズ感が素晴らしく鍋の底もぶ厚くてIHクッキングヒーターに最適なんだよね。

調味料はこの三つと砂糖だけ。和食って本当に不思議。

タイマーを使えるIHクッキングヒーターって本当に便利。

ジャガイモが煮崩れない程度に火を通すのが意外に難しい。イモの種類によってやり過ぎちゃうことがあるんだよね。

完成。

上出来です。

ごちそうさまでした。

楽天ウェブサービスセンター

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする