甘柿で干し柿って出来るのかな?

おすすめ

甘柿で干し柿って出来るのかな?

食べきれないくらいある甘柿の処理に困っていろいろと挑戦中。ジャムにするのが一番簡単そうですが今シーズン最高に美味しくできた干し柿の魅力に逆らえず甘柿の干し柿に挑戦したよ。

調べた結果甘柿でも干し柿はできるらしいのですが普通に干すには無理なのがこのヘタの形状。

基本甘柿はこんな風にヘタを切るので紐を結ぶことが出来ない。ということでネットからアイデアを集めて一工夫。皮をむいた柿を網に入れて対応することにしました。市販のミカンが入っているネットがいいという話を見ましたが大量に持っているわけもなく三角コーナーの”ごみネット”で対応だ。

数と価格の点でこれが一番い選択でしょうね。

しかし柿を一個づつ吊るすとなればこの袋は大きすぎるので一工夫。

フードセイバーのシール機構でネットを二つに分けました。

見えますかね。ネットを溶着させて一つのネットを小さな二つのネットに改造。

半分にしたらジャストサイズ。これいいアイデアだよね。

後は渋柿で作った干し柿と同じ手順を繰り返すのみ。( ^ω^)・・・少々柿が熟しかかっているのが気になりますが問題ないでしょう。

皮をむいた柿を熱湯で処置した後こんな風にネットに入れての気に吊るしました。

美味しくできるといいな。