アジフライを揚げてみた

おすすめ

#PR このサイトにはアフリリンクが表示されます。

フライ用のアジの切り身を安く手に入れたのでアジフライを揚げてみた

これが特売のフライ用のアジ。

昼間はお刺身用だったものが夕方になってから値下げ。それと同時に加熱用になったでしょうね。そのままナメロウにして食べちゃいたいくらいの鮮度です。

材料は 溶き卵

小麦粉

そしてパン粉。基本のシンプルなアジフライです。

味付けは私が肉料理でよく使うこいつ、クレイジーソルト。

( ^ω^)・・・これって普通に商標となってますが”頭のおかしな連中”がクレイジーって使うなって言いだしそうで怖い。

たっぷりかけると美味しいのはわかってますが今回は塩分控えめにこの程度で。

小麦粉をしっかりまとわせ

溶き卵へ投入。

溶き卵でコーティングされた味をパン粉に投入。しっかりとした衣になるように全体に少し強めに押し当てていきます。

こんな感じですかね。

全部つけ終わったらこんなにたくさんになっちゃいました。半分はナメロウにするべきでしたかね。

油の余熱中。今回はフライパンを使った油少なめ揚げ物にします。

便利な魚焼きグリルも準備完了。この部分本当に上げ物置に最高ですよね。

油がすくないので投入する食材もそれに合わせて少量に。多いと面倒見切れません。素人にはこれくらいの量の食材の方がやりやすいですしね。

フライ自体肉厚が薄いのでサクサクと仕事が進む。そして油の温度も(投入される食材の量が少ないので)油の量に比較して下がりにくくサクサクと揚がる

揚げたてさく咲く最高の出来栄え。

よくできたよくできた。美味しくできましたよ。

ごちそうさまでした。


( ^ω^)・・・さて 実のことろ本題はこちら。

余った溶き卵とパン粉、そして小麦粉をどうするのか?

今回 私はこれを豆腐ハンバーグにすることに決めました。

残し廃棄もしない、なおかつ保存もしないこれはなかなかナイスな家庭のアイデアではないでしょうかね。

では次回、”廃棄処分回避 豆腐ハンバーグを作ってみた” へ。




楽天ウェブサービスセンター