土鍋でご飯 炊いてみた

おすすめ

台所の整理をしていたら小さな土鍋を発見。

DSCF5235

蓋がお茶碗の形をしているので これでご飯が炊けるかも? 炊けるよね?

DSCF5236

一人用の土鍋だよね これ?

DSCF5237

そして ご飯を炊くための土鍋なんじゃないの? なんて思いたち 挑戦してみました。

炊き方はクックパッドで検索。

一合のお米を研いで30分水にひたしたものを鍋に投入。

DSCF5239

一合にジャストサイズ

DSCF5240

水を入れると確信・・・間違いなく一合炊きですねこの土鍋。

DSCF5241

カセットコンロで炊飯です。

DSCF5242

まずは強火で煮たてさせる。

DSCF5244

蓋をしてブクブクしだすまで3,4分加熱。ぶくぶくしだしたら一度火を止め 吹きこぼれを防止。

落ち着いたら弱火で再加熱。

DSCF5245

この状態で 約10分加熱…

DSCF5247

頼りになるぜ りんごちゃん。あと4分です。

10分たったら火を止めて 10分蒸らして炊きあがり。

DSCF5249

一合きれいに炊きあがりました。

DSCF5251

いい感じのおこげが出来て 一合一気食い!!!  うまい。絶品。ごちそうさまでした。

食欲の秋 到来です。

楽天ウェブサービスセンター

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする