豆腐ハンバーグに挑戦

おすすめ

豆腐ハンバーグを作ってみた。

レシピはリュウジのバズレシピから

“豆腐とは思えないほど肉肉しい、本当に美味しい豆腐ハンバーグの作り方” と・・・

コレ「食事処さくら」の

“本当に豆腐!?って声が聞こえる「豆腐ハンバーグ」の作り方”のミックスで・・・。

材料は 玉ねぎ

玉ねぎをみじん切りにしたものにバターを加えレンジで加熱。粗熱を取る時間が必要ですから一番初めにやっておきましょう。

木綿豆腐を水抜きしたもの。

ひき肉。合いびき肉が豆腐と同じくらいの量。

そしてパン粉。麩でもいいんですが今回は大量につかうので下準備のいらないパン粉を使用。

そして卵

コンソメの代わりに使う業務スーパーの「牛肉だしの素」

ひき肉に塩をしてまずは捏ねる、コネル、こねる。もちろんナツメグも投入済み。粘り気が出るまでまずは肉をこねます。

肉をこね終わった時点でその他の材料を投入。

パン粉はこのくらいの大量投入になります。豆腐と卵の水分を吸収させるのに大量に必要になるみたい。

( ^ω^)・・・味がぼやけそう

粗熱を取った玉ねぎも投入。次回はじっくりと炒めたもので挑戦する予定。

全部を混ぜ合わせるとこんな感じ。やわらかいです。ユルイです。フライパンにとうに有する時点で苦労しそうですね。少し寝かせるといいかもしれませんね。

加熱したフライパンに何とか投入完了。

ヒヤヒヤしながらもハンバーグを反転させることにも成功。両面イイ感じに焼き上げます。焼きは普通のハンバーグと同じ要領で問題なし。

個人的には ココのハンバーグをひっくり返すところが最難関でしたね。

見た目は文句なしの出来じゃないでしょうか。

肉汁を利用した和風のソースをかけて出来上がり。

ふわふわ感が半端ない豆腐のハンバーグ 美味しかったです。

ごちそうさまでした。