ひき肉の保存に挑戦

おすすめ

いつもは生のまま冷凍していたんですが これでいいんじゃね?

ひき肉( ^ω^)・・・茹でて保存してみたよ。

毎日ごはん

チョット大きめのひき肉をゲット。

今回は半分保存しましょうかね。

ひき肉をザクザクと茹でたスープは灰汁も出ましたが旨味もあるはずなので何かのスープに使いましょうかね。

湯がいたひき肉の粗熱が取れたらラップして冷凍保存。

100グラム程度のものが二つ作れました。コレ、何に使いましょうかね? とりあえず冷凍保存用の肉の完成です。

残りのお肉はハンバーグに。( ^ω^)・・・豆腐ハンバーグ。

今とっても高い玉ねぎを半分使う超贅沢なハンバーグ。半分を細切れにしてレンチンしておきます。

ひき肉に軽く混ぜた状態でつなぎのパン粉を投入。( ^ω^)・・・ここでね、失敗してるよね。忘れいることがいくつもあるよ。

パン粉の後に豆腐や調味料をどんどん投入していきます。

粗熱のとれた玉ねぎもここで投入。

混ぜます。

ここで気が付いたよ。ひき肉をしっかりと練るのを忘れてて粘りが全くないひき肉を慌てて混ぜ込みます。もうなんかグジャグジャとみっともない見た目。

美味しくできるかな?

何とか全部混ぜ合わせ、この生地をしばらくを休ませます。この時点ではまだまだ成型するには緩すぎるんだよね。

丸く形状できるようになったらすかさず焼きに入ります。この時点で正直お腹、ペコペコです。

卵も入れ忘れていたので固まり具合もちょっと甘い。でもまあ、ヘルシーだから良し。

フライパンに残った肉汁にケチャップ、ソース、醤油などを適当に投入してハンバーグ用のソースに仕立てます。

適当に作ったにしては美味しくできたよ。

ごちそうさまでした。