トウモロコシはレンジでチン

おすすめ

#PR このサイトにはアフリリンクが表示されます。

もう 茹でることはないでしょう トウモロコシ。

DSCF5001

これはいいトウモロコシだと思う。新鮮で固い皮。ずっしりと重い。もちろん皮をむけばわかることなんですが剥かないほうが美味しくできる。

DSCF5002

まずは縦方向に軽くラッピィング。

DSCF5003

くるくると一回転。重要なの端の処理。ここが本当に重要。

DSCF5004

蒸気が漏れないようなしっかりと内側に巻き込みます。

DSCF5005

今度は横向きにラッピィング。織り込んだ端をしっかりと固定する感じ。

DSCF5006

きれいに包み込むことがポイント。蒸気を漏らさないように包み込む。必要なことは本当にそれだけ。

DSCF5008

基本 500ワットで5分が目安。風船みたいにラップが膨らむと成功間違いなし。ここで圧もれしちゃうと 包みなおして再度レンチンが必要になるよ。

なお、この時点でトウモロコシは超高温になってますから決して触らないこと。この温度で ”現在加熱中、調理中”と考えてください。

DSCF5010

余熱が抜けてラップがしぼんだ感じ、手でつかめる温度になるまで待ちましょう。

DSCF5024

しぼんだらラップと皮をむいていきましょう。キッチンバサミで切るのが一番楽。

DSCF5025

鍋も汚れないし 塩も使わない。手も抜けてヘルシー。

もうやめれない。

まあ、ゴミが大量に出るのは我慢、我慢。

楽天ウェブサービスセンター