キュウリとわかめの酢の物を作ってみた

おすすめ

酢玉ねぎ以来酢の物にはまってます。キュウリの酢漬けなんて子供のころは食べる気もしなかったのに歳を食うととても美味しく感じるのが不思議。

キュウリとわかめの酢の物を作ってみた。これ美味しいです。

教えてくれたのはこの先生。

食事処さくら

【こういうのがいいんだよ】たったひと手間で我が家の『酢の物』は市販よりも美味しくなります。

とりあえず美味しいキュウリが一本あればなんとかなる。

スライサーを使ってスライスするだけで下準備完了です。これに砂糖と塩をまぶして余分な水分を取り除きます。スライスしたキュウリに塩をまぶして水分を取り除く・・・かつての失敗を思い出しますね。

酢も一番安く手に入れることが出来るものでも十分。コレは某スーパーのプライベートブランドの100円くらいのもの。

大さじ1.5杯の味醂を電子レンジで煮切ったものに同量のお酢を加える。ちなみに我が家のみりんは”味醂風”ってやつなので煮切ることにあまり意味はありません。

調整した調味料の中に塩こんぶを5グラム投入。今回は冷蔵庫の中に残っていた少々水分を含んでしまった塩昆布を使いました。よって重さは目分量。

塩こんぶをしっかりと混ぜ込んで漬けダレは完成。

乾燥わかめを観ずに浸して復活させます。ここでは戻し過ぎに注意しないとぐちゃぐちゃになっちゃいます。( ^ω^)・・・グチャグャになりかけました。

スライスしたキュウリの余分な水分はキッチンペーパーで軽く拭き取ります。この時キュウリを味見しておくことをお勧めします。( ^ω^)・・・塩辛くなければ問題なし。

キュウリとシッカリ水分を絞ったわかめを一つに合わせて浸けダレを投入。

最後の最後に残りの酢を入れて味を引き立てて完成。

軽くつまむだけじゃ物足りない。正直モリモリ食べたいです。

ごちそうさまでした。