蒸し茄子のバリエーションを増やしたら結構楽しくなってきた

おすすめ

蒸し茄子のバリエーションを増やしたら結構楽しくなってきた。

参考にしたのはこの動画。

【肉を超えます】全ての“美味しい”を吸収したナスの破壊力!【LA BONNE TABLE・中村和成】クラシル #シェフのレシピ帖|クラシル

中村シェフってやっぱり楽しいよね。ポトフ以来の大ファンです。

ショウガ醤油やめんつゆで食べるのがとっても美味しい蒸し茄子ですが量が量なのでやっぱり飽きちゃうんだよね。という事で茄子を焼いてみた。

蒸した茄子を切っていく。半分に切った茄子の皮面にスリット上の切れ込みを加えていきます。蒸してあるからスリットはザックリと大まかなものでいい。細かいスリットや格子状にしたりするのは難しいですから。

これくらい切れば十分です。

そして片栗粉。このアイデアが素晴らしいです。片面を片栗粉で固めることで蒸し茄子にかける食感を与えてくれます。

充分に水分を含んでますから軽く落とすだけでも十分な量の片栗粉が付着します。

余分な分は落としますが分厚い方がカリッとして美味しいかも。

揚げ焼きにしていく。

一度蒸してくたくたになった茄子でもこの時点でカリッとしちゃうから楽しい。ここまでがある意味下処理ですね。

中村シェフのレシピ通りにステーキソースを作るのもいいんですがお手軽第一でまずは茄子のかば焼きにしてみた。

今回はたれもお店で購入したもので調理です。

焼きあがった茄子にかけるだけ。ジュワジュワといい香りがしてこの時点で美味しいことが確定しましたね。

片面を焼き終えたらひっくり返してまたたれを投入します。

ナス自体にしみ込む量が少ないようですくに表面がてらてらとしてきます。

完成。大学イモみたいな見た目ですがコレは茄子のかば焼きです。御飯にのせて食べるときはもう一度タレをかける。マジでおいしい。

そしてお手軽レシピ( ^ω^)・・・焼き肉のたれ。

かば焼きと同じで焼きあがった蒸し茄子に焼き肉のたれを入れていくのみ。

両面ょ全く同じように焼くだけでお手軽茄子の焼き肉ソース焼きが完成します。

コレを茄子のステーキと呼んでいいいですかね?

完成。勿論これをご飯にのせて焼き肉のたれを追加して茄子の焼き肉丼にしても美味しいぞ。

そして茄子の生姜焼き。

大量のショウガにめんつゆで作るお手軽バージョン。

肉がなくても生姜焼きは成り立つのです。

完成。

大量の茄子をタダ同然で食べれるのも後わずか。堪能していく予定です。

ごちそうさまでした。