家庭菜園の茄子の大量消費には蒸し茄子がベスト

おすすめ

今年もナスが大量に・・・家庭菜園の茄子は今年大豊作です。

毎日のようにこんな感じ( ^ω^)・・・食べきれません。

という事で去年覚えた万能料理の蒸し茄子を今年も作ってみた。取れたての茄子を軽く水洗い。

ヘタを切り落とした茄子をボールにあけミョウバンと塩を振りかけ軽くこすり合わせて表面の汚れを落としていく。勿論ミョウバンでの色付けも大切だと思う。

表面の塩をミョウバンをキッチンペーパーで拭き取りながら茄子に破裂防止の切れ目を入れていく。

僕はこの程度の切れ目を入れますね。

こんな傷のある茄子はこの傷の部分を削ぎ取っておくといいみたい。

軽く皮をむく。コレだけで破裂防止になるのでこのナスには切れ目は必要なし。

もっと大量に入れても調理は可能ですがこれくらいで加熱するのがいいみたいです。

結構使い込んだ圧力鍋ですが一生使っていけそうな丈夫さが気に入ってます。

パール金属のこの鍋は本当にお薦め。圧力がかかっているときはこの赤いピンが上の方に上がってきます。これが下がると圧力が下がった印、安全に蓋が外せる状態です。本当に分かり易い。

完成蒸し茄子。圧力がかかっている状態は1~2分程度で十分。本当に一瞬で完成するので日に何度も地溶離出来て大量の茄子の下処理も楽勝なんですよね。

蒸した茄子がコレ。元の形を保ちながら中まで完全に火が通っています。

切るとこんな感じ。トロトロです。

この蒸した茄子にたっぷりのショウガとめんつゆだけで十分満足出来る一品になります。

食べる分以外は冷凍保存も可能なので圧力鍋を使った蒸し茄子は本当にお薦めです。