レンジで焼き豚作ってみた

おすすめ

もう肉を煮るのはすべて電子レンジでいいのかもしれない。。。

電子レンジで焼き豚作ってみた。

煮豚じゃないからモモなり、肩なりのブロック肉をしばって表面をカリッとするまでしっかり炒める。焼き上げる。私は脂身が少ない固い固い焼き豚が好きなので今回はモモ肉を選択。

焼き上げた肉とニンニクとショウガネギの青い部分を一緒に耐熱容器に・・・

後はcococoroの煮豚のレシピにならってお湯を作ります。焼いた豚肉の油が浮いてますがこれはただのお湯ですよ。

耐熱容器の肉たちに沸騰したお湯を見投入。

肉の上部がお湯からはみ出しているので落し蓋ならぬキッチンペーパー豚をセット。

キッチンペーパーって本当に便利。

後は電子レンジで加熱60分。我が家のレンジは200Wの設定ができないのでがないので150Wで加熱。特に問題はないようです。

お肉の加熱中に漬けタレを作ります。

お酒が3、しょうゆとみりんがともに1の割合で漬けタレのベースは完成。

ベースを煮たててアルコールを飛ばします。

加熱が済んだお肉はこんな感じ。

ビニール袋にお肉とニンニク、ショウガを入れて煮たてたタレを投入。

しっかり浸った状態で最低一時間漬け込んだら完成です。

完成。

しっかりタレがお肉にしみ込んでます。これは半日くらい漬け込みましたかね・・・。

残ったこのタレは肉にかけるソースとなるのはのはもちろんの事、いろいろな料理の味付けに使えるので便利です。

長持ちはしないのでソコは注意。

焼き豚にタレ かけて完成です。

これで十分。

ごちそうさまでした。




楽天ウェブサービスセンター