厚揚げとニラの炒め物作ってみた

おすすめ

これ簡単でいいや。厚揚げとニラのオイスターソース炒め。

奥薗壽子の日めくりレシピ

材料は基本これだけ。

ニラと厚揚げとショウガのみ。こんなのが本当にありがたい。

ニラは基本の?ざく切り。

厚揚げは好みでいいと思う。私はサイコロ上に。

調味料はこのオイスタースと

ごま油、

後はみりんと醤油だけ。あとは香りづけにショウガを少々。

適当の大きさに切った厚揚げを片栗粉でコーティング。

それをフライパンで焼き上げます。全体にしっかり焼き目が付くくらいが目標ですね。コレがナカナカ難しい。片栗粉で厚揚げ同士がくっついてしまうんだよね。

厚揚げが焼けたら私はここでいったん別皿に取りました。ニラを炒めるとき厚揚げが邪魔になるかなと考えました。

大さじ一杯の醤油とオイスターソース、みりんを合わせたタレに同じく大匙一杯の水を加えて味付けの準備は完了です。

ニラを根元と葉の部分の二回に分けて軽く炒めます。

根本、芯の方に火が通ったところで厚揚げを投入。軽くかき混ぜ合わせタレも投入します。

全体にたれが回ったら完成。

簡単で美味しい厚揚げ料理。美味しかったです。

ごちそうさまでした。




楽天ウェブサービスセンター