鶏肉の新レシピに挑戦 鶏手羽元の甘辛さっぱり煮
ずっと気になっていたcookpad (クックパッド)の人気レシピに挑戦です。
レシピはしっかりと印刷してから挑戦するのが私流。ユーチューブの動画も分かり易いのでありがたいのですがレシピが印刷できる方が好き。
ユーチューブでもレシピダウンロードできるようにならないかな…。
材料は手羽元肉。約750グラム。大家族向けの大パック。こんな大量なもの普段い買いませんが値段につられて購入決定。
広告の品がさらにドン、半額で税込み235円。グラム当たり30円?破格ですね。
買っちゃったものは仕方がない。普段は塩コショウしてからのグリルで加熱料理という超お手軽なもので済ませるのですが今回は新メニューにトライしていきます。
調味料はコレだけ。日本料理の定番だけ。新たに買い足す必要がないのがありがたい。
お手軽レシピの提供本当にありがとうございます。
鶏の手羽元500グラムに対して砂糖が50グラム、 醬油、料理酒、酢と最後に入れるみりんがそれぞれ50ccと覚えやすいのが素晴らしい。レシピの印刷しなくてもよかったかも。
調理の最後に入れるみりんを除いたすべての調味料を混ぜ合わせ”合わせ調味料”を作っておくことだけがポイントかな。鶏肉の入った鍋の中にこれらを順々に投入していってもこの味になる事はないでしょう。面白いね。
さて鶏肉。この状態のままでは火と調味料が内部まで浸透しづらいでしょうから ここでひと手間かけておきます。
こんなふうに骨に沿って包丁を入れて開いておきます。これで火の通りもよくなり味も仲間で浸透しやすくなり、何よりも食べやすくなります。
すべてのお肉に包丁が通ったら いよいよ調理開始です。
いったんフライパンで鶏肉の皮目、表面を焼いていきます。鳥の皮の部分の余分な脂を落とすことも出来上がりに大きな差が出来る部分だと思います。鶏の油は美味しいけれど煮物料理にするのなら減らすべき。
多すぎるとくどいですものね。
少量づつ焼いていきます。第一弾はこんな感じ。もう少し皮目を炙りましょうかね?たくさんありますから少しづづ変化をつけてみましょうかね?作りながらいろいろなアイデアが浮かびます。
料理が最近楽しいです。
どんどん焼いていきます。
すべての鶏肉に焼き目がついたら鍋、今回はフライパンですが敷き詰めていきます。
そこに合わせ調味料を投入。完全に浸ることはないですがこれで十分。煮魚で学んだ落し蓋と少々加えるお水で十分美味しくできるはず。
落し蓋はアルミホイルとクッキングシートもしくはキッチンペーパーの二重式。今回はクッキングシート。
鶏肉に充分火が通ったら落し蓋を取り除きみりんを50cc投入し煮たてていきます。照り焼き風に煮立てていく。
完成。白ゴマが良い感じ。
750グラムの肉だとこんなこんな感じで二皿となりボリュウム満点。材料費が250円とは考えられないくらいに食べごたえあり。
ごちそうさまでした。