夏に保存した茄子で煮びたし作ってみた

おすすめ

夏に持て余し冷凍保存に挑戦した蒸し茄子を使って茄子の煮びたしを作ってみた。

カチンカチンに凍った茄子。真空パックした状態で冷凍したこんなヤツがたくさんあるんだよね。

とりあえずそのまま食べてみたいので水につけて解凍してみましょうか。蒸し茄子を冷凍したのですからそのまま食べることも可能なはず。

業務スーパーの冷凍の揚げ茄子は解凍せずに使うレシピがパッケージに載ってますから”もしかしたらこの行動はNG”なのかもしれません。

でも、やってみたい。

コレは失敗したかな? 茄子の皮が崩れて悲惨な状態に・・・美味しくなさそう。

半分にカットしてみると断面はこんな感じ。恐る恐る食べてみると( ^ω^)・・・問題なし。コレは間違いなく(シャーベットみたいですが)あの蒸し茄子です。

このまま食べるのも何なので業務スーパーの冷凍の茄子と一緒に煮びたしにしました。落し蓋をしてしっかりと煮込む。レシピは業スーのヤツ。

これが業スーの茄子で作った煮びたし。

これが冷凍保存した蒸し茄子で作った茄子の煮びたし。

どんどん消費していきますかね。

ごちそうさまでした。