最高に美味しかったよ、初めて作ったブリ大根。

おすすめ

野菜が高い。でも・・・大根はそうでもない。でも・・・おでんばかりじゃ能がない。

という事で 挑戦 ブリ大根。

クックパッドで下調べしてみたら 以外に手間がかからないので 安いブリが手に入ったらやってみようと思ってましたがチャンス到来です。

DSCF3550

DSCF3553

切り身ではなく”あら”と”かま”でさらにチープで美味しいものを目指します。

DSCF3560

大して料理もしないのに我が家にある出刃包丁。

DSCF3557

骨がとんでもなく固いかまも一撃。

DSCF3558

ガンガン切れます。

DSCF3559

出刃包丁ってすごい。

DSCF3562

そのかまとあらをボールにいれて・・・

DSCF3566

熱湯を注ぎ、

DSCF3567

血合いとゴミ?などを流水で丁寧に取り除く。ここ、マジに真面目にやりましょう。俺はやったよ。ものすごく頑張った。

DSCF3564

大根はおでんなどで意外に得意。しかもブリ大根では下ゆでが不要とかでそのまま鍋に投入。その上に下茹でしたブリを重ねて酒と水を投入。加熱開始です。

DSCF3570

DSCF3571

下処理を丁寧にしたからでしょうか灰汁も少なくいい感じ。控え目ですが自慢の灰汁取りも大活躍。

DSCF3573

アルミホイルの落し蓋をしてじっくり過熱。

DSCF3575

綺麗にできた。

美味しく出来た。

楽天ウェブサービスセンター

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする