大根の下茹でを効率よく行うって節約というよりビンボウくさいね

おすすめ

とにかく節約、無駄を省こうと大根の下茹での時にいろいろと工夫したらトテツモナクビンボウ臭くなった件。

詳細は省きますが おでん用の大根を下茹でしました。イイ感じで煮あがりました。明日のおでんが非常に楽しみです。

さて、この大根の下茹でセオリーからは離れますが生のラーメンを茹でた後の押し湯を使って茹でたんですよね。

半額になってた生ラーメンを茹でた汁には小麦粉なりが混じってますから大根の下茹でに使うのにイイ感じなんですよね。そばやうどんのゆで汁なんかもイイ感じに使えます。

大根の皮はもちろんきんぴら用に保存します。

下茹で用の大根の面取りした切れ端は人参と一緒に煮てお味噌汁に。

面取りしたものだけだと寂しかったのですこと追加。具だくさんの味噌汁は素敵です。

さらに今回は大根を茹でた煮汁で卵を茹でるという暴挙。

ビンボウ臭いですが全部美味しくできたから満足です。