我が家の定番オートミール蒸しパン

おすすめ

マジでヘビーローテーションです オートミールの蒸しパン。

卵が高くなった事とオートミール100%だと少々食べづらいので少しづづオリジナルのレシピになりつつありますがネットで見つけレシピは本当にありがたかったですね。

とにかく卵の値段が上がっているので蒸しパン一つに卵一個は贅沢なので最近では卵一つで蒸しパンを二つ作るようにしています。

材料はメインのオートミールと小麦粉、卵、牛乳ととってもシンプル。

三分の一くらい小麦粉を入れているんですがベーキングパウダーや牛乳の量も微妙に変えるのが正しいのかもしれませんが現在研究中です。素人なもので数作らないと判断できませんね。

料理研究家とかプロの料理人ってやっぱりすごいです。

蒸しパンをふっくらさせるのは普段掃除に使ってる重曹でもいいらしいんですが 私はお菓子作り用のベーキングパウダーを使います。

慣れるとパン作りと同じで簡単なんですよね。手間がかかるのは材料の重さをはかる事とオートミールを細かく砕くことですかね。長い間戸棚の奥に死蔵されていたミキサー、マジックブレッドがようやく役に立つ日が訪れて私はとてもうれしいのです。

とにかく細かくする。小麦粉がイメージできるレベルが理想。でもそこまではしない。

しっかり軽量。今回は二つ分一緒に粉砕しました。

ここでベーキングパウダーを投入。ここでも重さをしっかり計ります。

卵はしっかり攪拌する。白身と黄身が完全に一体化するくらいかき混ぜる。ここで徹底的に混ぜ合わせるのがポイントかもね。

牛乳や豆乳を溶き卵に追加。ここでもしっかり攪拌する。

溶き卵汁をしっかり軽量して二つに分け その中に粉砕したオートミールを入れかき混ぜます。イイ感じ。

ココで味付け、甘み付けに使うのが( ^ω^)・・・バナナ味のプロテイン。ダイエットにオートミール蒸しパンを利用している人には考えられない選択でしょうね。

私は腹持ちがよく栄養たっぷりの蒸しパンを目指しているのでそのまま飲みのが辛いくらい甘いプロテインは最適の選択なのです。

大匙で山盛り三杯入れてかき混ぜるとこんな感じ。

これにアクセントになるドライフルーツ、ドライレーズンなどをいつもは入れるのですが今回はダイソーで購入した100円のむき甘栗を使ってみました。

こんなのを・・・

細かくカットして・・・

投入。

600Wで2分半加熱すると( ^ω^)・・・完成。

これが、こう成ります。超簡単。火を使わないから本当に楽。

粗熱が取れたら方から抜き出します。しっかりと固まっていい感じ。

中もしっかり固まってます。オートミール100%の時はパサパサ感が強くて私でも飲み物がないとなかなか食べづらかったのですが小麦粉を入れてからはパクパク食べれます。

甘栗もなかなかいい感じ。

ダイエットには向きませんが腹持ちのいいコストパフォーマンスに優れたオートミールの蒸しパンは本当におすすめですよ。

ごちそうさまでした。

楽天ウェブサービスセンター